iPhoneのメールはだるい?

webをうろついてみると、みんなiPhoneのメールの設定では悩んでいるようだ。確かに購入前に気になった点でもある(あと専用のSIMって点か)。

そして想像よりMMSが無いのは実はとても困った事なのであった…SMSで用が済めばイラねって話なのに、そうはいかない日本だから面倒でだるい、送受信先はドコモだってAUだってあるんだしさ。

Appleの有償のやつはとりあえず無視して誰でも思いつくGmail + Yahoo!でプッシュにしてみた。未読がダブって見えたりアカウントを分けて作ったり、なかなかダルそうだ…。

1. まずiPhoneのメアドとしてGmailのアカウントを皆様にアナウンス。

2. Gmailでは、携帯系からのフィルタを設定し全てrocketmailへ転送。

3. 2番の転送時に携帯用のラベルを付けてアーカイブ(inboxに入らない)を同時にする、ってのがミソ。

4. iPhoneでは、Gmailを手動で受信としrocketmailはプッシュで設定。

これで未読数がダブらないでプッシュ受信できる。Gmailの未読数からはrocketmaolに転送されたメール数が差し引かれている。アーカイブされたメールはinboxをスキップするのでカウントされない。

返信はGmailの携帯ラベル内の該当メールから返信すればいい。プッシュされたメールで返信したいメールがあれば、Gmailの携帯ラベル下をタップしたタイミングで読み込まれてくる。

rocketmailから送信は行わないほうがいいだろう、utf-8でエンコードされるため場合によっては文字化けしてしまうようだ。

PCの前にいればGmailは常時見ているので、携帯外メールの未読もないし、PCからはinbox内に携帯メールは見えないので重複して見ることもない。今までまとめられなかった携帯メールもGmailにまとめられれば便利だ、今まで携帯に保存されたメールがブラウザで検索できずにイライラしてたからね。

しばらくこれで使ってみるがなんかバッテリ無理そう?あとGmailのメアドをみんなが携帯用として使ってくれるのか?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中