App Storeのアップデートがデタラメに見える

ここ数日iPhone上でアプリのアップデートが結構出て来るんだが、よく見てみると古いものが表示されてるし同じアプリが何度もアップデート候補になってくるようだ。面倒なんで全てをアップデートを押してアップデートしてるけど、これって大丈夫なのか?実際に読み込みもされてインストールされてるように見えてるな。

以前のエントリでiTunesでアップデートの通知が出なくなったって書いたんだけど、iPhone上にはこれだけ(デタラメだとしても)頻繁にアップデートが来るのにiTunesにはまったくアップデートは来ない。つーか最近曲も仕入れてないからiPhoneとつないでないしさ、アップデート出なきゃ変だろ。

影響がありそうなのは、USアカウントでインストールしたアプリがある(混在しているというべきか)という事くらいか?Webをうろついてみても同じような話しは見つからない、情報求む。

コメント1件

  1. こてつ

    通りすがりで失礼します。
    私の環境では、パソコン上のiTunesでめちゃくちゃなことになっています。
    でたらめです。
    たとえば、15個くらいのAppがアップデート画面に出てきて、アップデート内容を確認するためにアイコンをクリックしてAppStoreにとんで、また帰ってくると3個になっていたり。
    消えるのは、最近アップデートをインストールしたAppです。
    なんなんでしょう。

    MacOSX10.5.6
    iTunes8.0.2(20)
    iPhone OSX2.2.1
    です。

  2. sakakas

    情報ありがとうございます。
    iTunes側がデタラメなパターンもあるのですか、私の場合とまったく逆ですねえ。
    iPhone上でも更新対象Appが変ってしまう事もありました(App Storeを終了して再立ち上げすると)。
    なんにしても私だけではないんですねえ…対処法があれば知りたいものだ。

  3. touch2

    初めまして
    自分の場合、この記事にあるように
    まったく同じ現象があります
    自分のはtouchです APPストアのアイコンをタップすると、以前アップデートしたはずのアプリがまた、アップデート一覧に出てきます。でもう一度APPストアを再起動させると少し減ります。
    最後にはすべて最新の状態になります。
    前から不思議だなと思ってました。

  4. sakakas

    おおお、またまた情報ありがとうございます。
    iPhone/tpuch側でもやはり同じ症状があるのですね。
    App Storeを何度か立ち上げ直すと少しずつ減っていって最終的には正常な状態になると。
    次回のアップデート時に(たぶんデタラメなので)試します。

  5. K2

    始めまして。iphoooneさんのリンクより来ました。
    皆様と同じ症状、私にもあります。とても気になったのでコメントしました。
    touch2さんのように、APPストア再起動を数回行なうと直ります。
    でも、その後また起動してアップデートの欄を見るとバグっている場合があります。
    私の場合、2~3回前にバージョンアップしたデータがでてきますね。

    持っているAppの中には、日本で購入できたのに、急に日本のストアから姿を消して、気がついたら海外のストアでしか購入できなくなったものもありましたので、そういう関係で何かバグが存在しているのではないかと思いました。

    なにか解決策を探してみたいと思います!

    • sakakas

      情報ありがとうございます。
      うーむ、やはりデタラメさは簡単に消えないという事ですねえ。

      > なにか解決策を探してみたいと思います!

      見付かったら教えてもらえるとうれしいです。

      iTunesに一切アップデート通知が来ない、という症状は私だけなんだろうか?

  6. TS

    海外アカウントのアプリが混在してるとitunes上でアップデートが来ないようにかんじます。
    ためしに海外アプリの元ファイルを違うフォルダに避難させてアップデートを確認すると正常に表示されました。

    これだと海外アカのアプリはアップデートできないってことかな??

    • sakakas

      情報ありがとうございます!
      やはりそうですか、先程サーチしてみた結果おっしゃる通りかなあと”App Storeのアップデートがデタラメに見える2″というエントリをポストしたところでした。

      > ためしに海外アプリの元ファイルを違うフォルダに避難させてアップデート

      これってPC上のファイルを退避してSyncしたという事ですよね。なるほどそういう技がありますか!勉強になります。

      > これだと海外アカのアプリはアップデートできないってことかな??

      マジすか?
      うーんアップデートできないと悲しい。有料のものは無いのですが、数は少なくても毎日使っているアプリなので…なんとかならないもんすかねえ。さらに情報求む!(技でも可)です。

    • sakakas

      どうも。
      私はUSアカウントで購入したアプリがいくつかあるのですが、iTunes Store最下部にある”Storeを選ぶ”で海外のiTunes Storeに接続する事もできるわけです。ただ最近iTunes Storeサービス規約は変更になったようですね。”USアカウントでインストールしたappはアップデートできない?”という短いエントリに関連リンクを張ってあります。

  7. taturou

    iPod touch 2nd です。
    皆さんと同じ症状が発生します。
    私は 2月に購入したのですが、初めからこんな状態なので「そんなものか」と思っていました。

    また、iPod touch の「App Store」アプリ(?)でアプリを検索して、
    出てきた項目をタップすると 「そんなアプリはありません」と言われることもあります。
    その場合でも iTunes からはインストールできます。
    アプリが日本語名の場合に起こるようです。

    • sakakas

      情報ありがとうございます。
      ふむふむ、やはり皆さん同じ現象が出ているのですねえ。海外アカウントのアプリとかもありますかね?
      たしかに検索して「そのアプリないよ」というのは経験ありますね。あと「一時的に使用できない、なんちゃら」というのもあったような。

      > その場合でも iTunes からはインストールできます。アプリが日本語名の場合に起こるようです。

      そうなんですか!最近はあまりiTunesからAppのインストールをする事がなくなっていたので気付いていませんでした。私は次の日に再度インストールするとできたりするので、使えねーなぁと思いつつインストールしております笑。

  8. K2

    再びコメントします。
    先ほどから皆さまのアドバイスを参考に、
    海外ストアに移ったと思われるアプリ、ストアから消えてしまったアプリ等、
    私の所有アプリ150個を全てチェックし、上記に該当するものを削除しました。

    今のところ何度か起動、終了を繰り返してアップデートを試していますが、
    再び先ほどまでバグと思われた症状がでておりません。

    ありがとうございました。

  9. 通りすがり

    App Storeに入ってからすぐでは、安定してませんね。
    いまも19→32→9→2(確定?)となりました。

    USはあんまり関係ないような気がしますが、BB2C導入以降に多いような気がします。というか、ユーザーが増えたのかとも思いますが。

  10. こてつ

    最初のコメントの「こてつ」です。
    私は海外アカウントのアプリは入れていません・・・

    再現性というか、規則性がないのがやっかいですねえ。

  11. sakakas

    皆様沢山のコメントありがとうございます。

    原因は一つでないようにも見えますねえ、頂いたコメントをまとめてみようと思います。

    情報ありがとうございました。

  12. こてつ

    さっき母艦のiTunesでアップデートを確認したら、44個・・・
    しかも「すべてをダウンロード」(実際44個ダウンロードした)しても、アップデート可能(とされる)なアイコンが残っちゃいます。
    (普通は、アイコンが全部消えて「現在利用できるアップデートはありません」というのが出ますよね)

    怒るを通り越して笑っちゃいました(小泉か)

    ただ、それらを全部アップデートダウンロードしても、iPhoneとの同期の際は「本当の」アップデートしかインストールされませんでした。

    • sakakas

      おおおお!
      なんだかもうわからない状況のようですね笑。たしかに笑うしかありません。
      私のiTunesには一切アップデートが来ないので、また状況が違うのでしょうか。
      昨日、今日とiPhoneにもアップデートが来ておらず色々と試す事ができていません。

      toki様、
      “BB2C”は私もインストールしていますねえ。

      自分の状況をまとめておくと、

      OS:WindowsXP
      iTunes(8.0.2.20):Appのアップデートが一切来ない
      iPhone(2.2.1):Appのアップデートは来る/内容がデタラメに見える
      海外アカウントアプリ:インストール済み
      App Storeから消えたアプリなど:調査中(たぶん無いかな)
      番外:
      BB2Cのインストール:有

      という感じでしょうか。

  13. こてつ

    > 私のiTunesには一切アップデートが来ないので、

    すみません、母艦側iTunesの左側で「アプリケーションを選び、右下の方の「アップデートの確認」をクリックしても、来ませんか?
    「そんなことは知っている」とおっしゃられるのを覚悟で・・・

    それでも今まで一切来ないようでしたら、「いつもiPhoneですでにアップデートしている」か、母艦側のiTunesになにか不具合があるのではないかと。
    ん・・・iPhone側でアップデートしても、母艦と同期しない限り、母艦側のiTunesは「まだアップデートしていない」と認識するなあ。

    • sakakas

      1/16にポストしたエントリが”iTunesでiPhoneのAppsを更新できなさげ?”なのでその頃から来なくなっちゃいました。iTunesを立ち上げると、まずアプリケーションの右下にある”更新を確認”を押しているのです笑。やはりiTunesに不具合があるのでしょうかね。

      > iPhone側でアップデートしても、母艦と同期しない限り、母艦側のiTunesは「まだアップデートしていない」と認識するなあ。

      そうですよね、同期しないとiPhoneのアップデートが終っていても「まだアップデートしていない」動作をしますよね(あたりまえですが)。先週くらいからずっとiPhoneをつないでいないので来ないのは、なんだかなあ…です笑。

      先程iPhoneにはアップデートが来たのですがやはり無茶苦茶だったのでスクリーンショットと一緒に、皆様のコメントのまとめとして”App Storeのアップデートがデタラメに見える3(中間まとめ”をエントリしておきました。皆様のコメントも引用させて頂きましたので時間があればご覧下さい。

      iTunesにはやはり何も来てませんね笑。

コメントを残す

