App Storeのアップデートがデタラメに見える3(中間まとめ)

自分だけかと思っていた”App Storeのアップデートがデタラメに見える”件、沢山のコメントを頂きました。
はしょって再掲するとこんな感じ。

  • PC上のiTunesにはアップデートが一切来ない、iPhoneにはアップデートは来るけどデタラメだよね?(sakakas)
  • PC上のiTunesでめちゃくちゃなことになっている(こてつ様)
  • iPhone/Touch上のApp Storeで以前アップデートしたはずのAppがまたアップデート一覧に出て来て、何度かApp Storeを立ち上げ直すと減っていき最終的に正常になる(touch2様/K2様)
  • 海外アカウントのアプリが混在してるとitunes上でアップデートが来ない感じだ、退避して同期させると正常になった(TS様)
  • iPhone/Touch上のApp StoreでAppを検索しても見つからないと言われたりする、でもiTunesからはインストールできた(taturou様)
  • 海外App Storeに移動したものやApp Storeから消えたものを削除したら正常になった(K2様)
  • App Storeに入ったばかりのものは不安定、BB2C導入後が関連ある?(通りすがり様)
  • BB2Cを削除したら正常になった(toki様)
  • iTunesでアップデートを確認したら44個もありダウンロードしてもアップデート可能アイコンのまま、iPhoneとの同期では本当のアップデートしかインストールされなかった(こてつ様)
  • BB2Cは関係ないかも、入っていないけどデタラメだ(touch2様)

うーむ、まとめると…ってまとめられないし笑。

USアカウントで購入したものを削除すれば、で確定と考えていたが問題は単純ではないようだ。先程iPhone上のApp Storeにアップデートの通知が来たがスクリーンショットを載せておこう。時間を見てもらえばデタラメさがわかるはず。

まず最初に3件のアップデートが来た、がすでに対象バージョン変…”AroundMe”なんて、もうそのアイコンじゃあねーし笑。

まず4件のアップデート画面

何度かApp Storeを立ち上げ直すと直っていくらしい情報に従って再立ち上げしてみると…次は15件かよっ笑。

15件のアップデートが来た_1/3

15件のアップデートが来た_1/3

15件のアップデートが来た_2/3

15件のアップデートが来た_2/3

15件のアップデートが来た_3/3

15件のアップデートが来た_3/3

じゃっ、もう一回立ち上げ直してみると…次は4件になったぞ、もちろん日付を見ればわかるが対象バージョンが変。

4件のアップデートが来た

4件のアップデートが来た

もう一回立ち上げ直してみるか…次はまた4件だが…内容が変っちまったし笑。

違う内容の4件のアップデートが来た

違う内容の4件のアップデートが来た

次は1件になったな、でもこれって昨日リリースされた新バージョンがあるはずだろ、メール来てたろ笑。

1件のアップデートが来た

1件のアップデートが来た

なんかよくわかんないけどまた15件になった、がしかし、「iTunes Storeに接続できません」と来たよ…。

15件のアップデートと「iTunes Storeに接続できません」

15件のアップデートと「iTunes Storeに接続できません」

とまあこんな感じだ…さて、皆さんから頂いたコメントを参考にまともな状態に戻せるのか試してみよう。

たださ、気になったのは正常系のコメントが一つもないって事なんだ。

何言ってんだ、なんも問題無くアップデートできてんぞ、という情報も求む。

コメント1件

  1. touch2

    んー解決法が分からないですね…
    自分もiTunesstoreに接続できませんって出ました。
    意味不明です 笑
    これってjailbreakに関係するんじゃないですかね?

    • sakakas

      そうっすね、jailbreakしている/いないという情報は聞いていませんでした。sakakasはしていないです。先程から何度かApp Storeを立ち上げ直していますが22件になったり数件になったり…数件になってもアップデート対象が変です。うーん、今まで気にせずそのままアップデートしていたけど…いくつか気になるアプリをチェックしてみると最新版のようなので、これでアップデートしても実際には古いバージョンへのダウングレードはされないのかもしれない、かな?

      うーん…気が付いてみると無闇にアップデートできないな、どう見てもデタラメだし笑。

  2. touch2

    そうですか・・・
    ならjailbreakは関係ないみたいですね。
    ダウンはされないと思いますよ。(根拠はないですが・・・)
    自分の場合、アップデート一覧を見てコレは本当のアップデートかな?って思ったらそのアプリを選択して右側の「無料」と書いてるか書いてないかで判断しています。
    書いてあれば、最新ですから。
    文章だけなので、うまく説明できませんが こんな感じです。

  3. sakakas

    この後もアップデート内容の変化を見ていますが、今は全て最新の表示になってしまいました…また、去年の夏くらいの日付が出ていたあきらかに古いバージョンと思われるものも”無料”と表示されているように見えますねえ。

    アップデート対象が無くなるのはどうしようもないのでUSアカウントのアプリを消すかなあ。

  4. sakakas

    うーむ、確かに”インストール済み”と出る場合もありました。先ほど22件リストアップされたのですが全部が”インストール済み”笑。一度にインストールしてみると、なんとダウンロードもインストールもしない!

    しかし、古いもので”無料”と出ている時は、ダウンロードしインストールもしているように見えますね。ダウングレードしているか確証はまだありませんが、していないような感じです。

  5. singo405

    はじめまして。

    自分もPCとiPhoneでApp Storeのアップデート表示がおかしいです。。。
    内容も毎回変わるし、既にインストール済みのも表示されます。
    iTunesは当方の環境ではかなり重いので、いちいちチェックするのが面倒ですね。

    多いときは20以上なのでチェックする気にもなれません。。。
    早く直して欲しいですね。

  6. TS

    インストールされているアプリのうち
    fastlane lite
    pianoman free
    molo pix
    ihusky lite
    にアップデートが出ていることを確認。
    で、iphone 側のspp storeでアップデートを見てみると、最新の状態ですみたいなメッセージで、アップデートが出てきません。
    この状態で、USアカウントのアプリをiphoneから削除。再度iphone側のupdateを見ると上の4つのアップデートが表示されます。
    僕の環境ではすくなくともUSアカウントのアプリが存在することがアップデートがでたらめに見える原因のようです。
    とりあえずUSアカウントのアプリを消去すればJPアカウントのアプリはアップデートできることになりますね。

    itunes側ではどう見えるのかまた試してレポートします。

  7. TS

    続きです。
    先ほど4つのアップデートがUSアカウントアプリを削除することで表示されるようになったと書きましたが、その後すでにアップデートされているアプリも数種類表示されていることを確認しました。
    以上のことから
    USアカウントアプリ:あるはずのアップデートが表示されない。
    ほかの原因:アップデートされているものが表示されてしまう。
    っていうことが推測できます。あくまで僕の環境でおこったことからの推測ですが。。。。

  8. sakakas

    TS様、

    情報ありがとうございます。

    やはりUSアカウントのAppも影響有りなわけですね。私の状況も同様に改善できそうで期待大です。改善後の状況も原因が一つでない事を示していますねえ。

    現在アップデート対象が一つもなくなっているので、アップデートが通知され次第同じくUSアカウントのAppを削除してみようと思います。

  9. touch2

    よく分かりませんが、昨日きれいきなおりました。
    なんもでたらめじゃなくなりました。
    関係無いと思いますが、自分はフェラーリのゲームを消したらなおりました。

  10. sakakas

    情報ありがとうございます。

    アップデート対象が相変わらず出てこないのですが、USアカウントのappは消してみました。状況が変わり次第エントリしようと思います。

  11. TS

    続きです。
    itunesでは普通にアップデートが表示されますね。
    2,3日前は表示されてなかったですが。。。
    なぞです。

    一応環境をさらしておきますね
    iphone 2.2.1
    windows XP sp2
    itunes 8.0.2.20

  12. sakakas

    うむむ…なんかアップデート対象がでてこないな。これまでもとりあえず最新の状態を保っていたのか?ほぼ満タンにappインストールずみなんだが…。とりあえず様子見です。

  13. touch2

    アップデート、来ないですよね?
    自分も急になくなりました。
    前に、フェラーリのゲームを消したと書きましたが、関係なさそうです。
    急にアップデートがなくなったのは、気のせいでしょうか?

    • sakakas

      来ないですね、私はUSアカウントのappを消したのですが、そのちょっと前からアップデートが来ていません。

      もしかするとApp Store側にも変化があるのかもしれませんが、iPhoneとiTunesの挙動を眺めているだけですから、なんとも言えないですねえ…次のアップデートも変だったら、一度iTunes側のUSアカウントappを退避してsyncし、様子を見てみようかなと考えています。

      • sakakas

        iTunesからもUSアカウントとかインストールしたappを削除してみましたが、状況が変りません…進展はありませんが簡単なまとめを新たにエントリしました、時間があればご覧ください。
        あと、このblogを私がエントリしたりコメントしていただくと、私のwitterアカウントへ通知されるようにしてみました(twitterfeedを使ってみました)。

コメントを残す

