Shazamが原因だった

ちくしょう!

ShazamがUSでリリースされた時、Japanではまだリリースされていなくてすぐにインストールしていたんだな…Your receiptをなんとなく見ていたら気がついた。

今ではJapanでもリリースされるているから気がつかなかった、iTunesからUSアカウントで購入したShazamを削除してappの”更新”を押してみると…なんと!大量にアップデートが!

USアカウントでインストールしたappがあるとiTunesにアップデートが来ないのは確定のようだ、削除すれば問題なくなる。iPhoneからもShazamを削除したが、こちらは今までも(正しくないものを含めて)ちょくちょくアップデートが来ていたのでiTunesと挙動が違うようだ。

お恥かしい限りだが、チェックが足りなかった。

やっとこの話題も終了だ、実際モチベーション下ってきていたし、長かった笑。

コメント1件

  1. touch2

    こんばんは
    お久しぶりです。
    今日Appstoreを見てたら こんなのを発見しました。
    それは、今回解決したと思われるアップデートの件なんですが、
    どうやら、このアプリが関係しているようです。
    それは、Memory Statusです。
    このアプリはメモリを掃除するアプリなのですが、レビューをみると
    アップデートした更新ファイルも削除 掃除されるようです。
    だから、でたらめ になる。
    みたいなことが書いてありました。確かにこのアプリ、持ってます。
    みなさんは、どうですか?

    • sakakas

      touch2様、ご無沙汰です。

      ちょっと仕事がたてこんでいて更新できていませんが、jailbreak関連の情報でもUSアカウントJapanアカウント混在でappアップデートにに関して”com.apple.mobile.installation.plist”を削除すると(jailbreak環境での対策方法、ググってみて下さい)appのアップデートができるようになった、といった話しが出ているようです。(結局USアカウントで購入したappが原因、つまり私がやったUSアカウントappを削除する方法でOKという意味)

      私もMemory Statusをインストールしていますが、この件についてインストールしたappが原因になる事はないのでは?と思いますよ。

      私はjailbreakしていませんが、ご参考までに。

コメントを残す

