[iPhone App] Bylineで気になった記事をTwitterへポストする方法

Bylineで「スゲー!iPhoneでGoogleReaderが読める!同期する!」と感動したのも最初だけwいつのまにか普通な当たり前な事となってしまっていた今日この頃、朝の通勤電車内でBylineを斜め読みし、気になる記事にスターを付けて電車を降りながらGoogle Readerと同期、会社に着いたらスターを付けた記事をPCでゆっくり閲覧する…そんな(Bylineなしでは実現し得ない効率的な)日常的で普通な作業にちょっと前から面倒な事が発生していた。そうTwitterであるw。

PCでByline上でスターを付けられたGoogle Readerの記事(だけ!)を読んでいると「おっ!この記事おもしろいTwitterにRetweetしよう!」という事が多くなってきていて(電車の中からそう思ってるわけだがw)だんだん「マジ、メンドクセー!BylineからそのままRetweetできねーのかよっ!!同期したらTwitterに勝手にポストしとけっ!ウザっ!」というイライラ感炸裂w、とてもとても面倒に思っていたのであった。

さて、最近ではiPhoneのRSSリーダとして不動の人気を誇るBylineにもいくつか競合と呼べるものが出現(【iPhone_App】 Mobile RSSはBylineを超えたか – をぢの日記)しているようだ。細かい使い勝手の違いは色々あるだろうが、決定的に違うのはTwitterへの対応だろう。現在のBylineにはTwitterへの連携機能は実装されていない。しかし、実はちょっと工夫する事でBylineでも気になった記事を自動的にTwitterへポストする事ができるのだ。このエントリではこの「Bylineで気になった記事をTwitterへポストする方法」を紹介しよう。

必要なもの:

  • Google Readerアカウント
  • FriendFeedアカウント
  • Twitterアカウント
  • Byline(とiPhone)

そう、普通にGoogle Readerアカウントの”共有”とFriendFeedとを連携しTwitterにポストするだけなのだ、以上w。(もう説明がメンドクサくなって来たともいうw)

というだけでは不親切かもしれないので、一応流れだけ説明すると、

  1. Google Readerの共有アイテムのURLを調べる
  2. FriendFeedのサービスに1番を追加
  3. FriendFeedのTwitter関連詳細設定で2番で追加したサービスを選択
  4. BylineでTwitterにポストしたい!という記事があったら共有のボタンをタップ
  5. BylineをGoogle Readerに同期

という流れ。

一度1〜3番を設定すれば、Bylineで気になった記事で共有ボタンをタップしGoogle Readerに同期するだけでTwitterに記事が自動的にポストされる、もうRetweetしまくりw。

つい先日、 Google ReaderがPubSubHubbubを使って共有アイテムにリアルタイムのスピードを実現 というTech Crunchの記事もあったが、そのためか以前よりもTwitterのポストも早くなったようだ、つーかすぐ反映される。ちょっと困るというか出来て欲しいのはTwitterのポストにコメント的な事を付ける(つまりコメントは付けられない)事だが、まあ私はRetweetしたいだけなのでとりあえず問題ない。

Bylineから一度お試しあれ。

広告

コメント1件

  1. elg35

    お陰さまでbyline→twitterできました!ありがとうございます。
    3の後にfriendfeed側で設定が必要でしたが、どうやったかもはや分からなくなりましたw他の方の後学のために追加いただければと思います。

    何にせよ標準装備早くしてもらえるとイイですね。

    • sakakas

      elg35様、

      コメントありがとうございます。

      実はこのエントリを書いてから別の方法でRetweetできる事を教えていただきまして、現在はそちらを使っています、すんません!ご指摘の通り手順をはしょりすぎていたのでw改めてエントリしようと思います。現在使っているサービスは http://reader2twitter.appspot.com/ です。

  2. ピンバック: [iPhone App] Reader2TwitterでBylineから気になった記事をTwitterへポストする方法 « iPhoneでBlogしてみる

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中