[iPhone App]iPhoneでもクロスフェード再生しながら曲を聞こう – My DJ with Crossfade –

ずいぶん昔iPhoneを購入してすぐに探したのはiPodのクロスフェード再生の設定だった。

PCで曲を聞くときはデフォルトでクロスフェード再生にしてるくらいクロスフェード好きな自分としては、あたりまえにできると思っていたiPhoneでのクロスフェード再生が実はできない…と知った時のガッカリさ加減といったら、ちょっとどころではなかった事をおぼえている(もしかしてホントはできる?!)。

まあ、なきゃないでしゃーないから慣れてしまっていたわけだがMy DJ with Crossfade(iTunes Link)というアプリがクロースフェード再生ができてiPod置き換えアプリとして使えそうだとわかったのでエントリ。

My DJ with Crossfaを立ち上げると、え?やっぱスクラッチとかしちゃうDJアプリ?的ロード画面が表示される。

“Settings”をタップすると、曲の再生時間、シェイクしたら次の曲を再生するかどうか、アプリを立ち上げたときに曲を再生するかどうか、クロスフェードの長さ、が設定できる。

曲の再生時間を設定できるって意味わかんね?!って事でSong Play Timeをタップすると、5秒、10秒、20秒、30秒、45秒、1分、1分半、2分、2分半、3分、4分、5分、Full Song(曲ぜんぶ)、と選べる。なんじゃこれ?フルでいいんじゃね?

試しに5秒とか10秒とか短かめに設定して聞いてみると…イントロ適当に選ばれたサビっぽい部分(?よくわからんがだいたいイイ感じの部分)がバンバン流れてクロスフェードもいい感じに設定すれば…おぉ!J-WAVEとかで流れて来るニューアルバムリリースCM的に聞けるじゃないの、いいね!

なんかいつも聞いてる、ある意味聞き飽きたアルバムもニューアルバムリリース風に聞こえて来るから新鮮&不思議! in store now!とかMC入れたくなる!的な風味w。

こんな感じでiPodと置き換わって?くれてマルチタスクにも対応している。

“My DJ is now FREE!”なんて書いてあるから以前は有料だったのかもしれないが、現在は再生中に広告が表示される事で無料となっているようだ。

“About”画面に行って一番下にある”Remove Ads”をタップすると、広告を外すアドオンを購入する事もできる。

“Social”をタップすると、今聞いている曲についてFacebookやTwitterへのポストも設定できる。

FacebookはちょっとおいといてTwitterにつないでみた。”Connect & Tweet”ボタンをタップするとTwitterの認証画面が出てくるので、まず認証しておく。

後は曲を再生中に、またこの”Connect & Tweet”ボタンをタップするとTweetされるようだ(が、これはあまり使い勝手がよくないと感じた。自分はTwittelatorの中から再生中の曲名とかカバーアートがTweetできるはずなのでこの設定は外した)。

“Songs”をタップすると…説明は省略…iPodと同じ、問題ない。

Full Songを選択してクロスフェード再生iPodとして使うもよし、短めの曲再生時間を設定してニューアルバムリリース風、つーかDJ風に聞くもよし…あ…だからMy DJちゅー名前なのか!と今頃気づいた…クロスフェードばかり気にしてたもんで。

これ結構いいかも、でもiPod単体でできるならその方法知りたい。

https://i0.wp.com/a1.phobos.apple.com/us/r1000/024/Purple/49/88/c5/mzi.ykowddvf.png
My DJ with Crossfade(iTunes Link)
Price: Free
Category: Music
Updated: Jan 06, 2011
SellerUrl: http://www.mydjapp.com/

あと左右独立でボリューム調節できるiPod置き換えアプリも募集中…まあそんな感じで。

広告

コメント1件

  1. ピンバック: Tweets that mention [iPhone App]iPhoneでもクロスフェード再生しながら曲を聞こう – My DJ with Crossfade - « iPhoneでBlogしてみる -- Topsy.com

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中