[iPhone App]iPhoneで撮影したビデオを直接AirPlay経由のiPadで鑑賞する – AirView/QuickPlay for AirPlay –

iPhone4はHD画質(720pというらしい)のビデオが撮影できるようになった。

AppleTV2が発売されAirPlayができるってんで「ほう、すげぇなあiPhoneで撮影したビデオがすぐにワイアレスで直接TVで見られるのか便利じゃのう」と思ったもんだった…が、iPhoneで撮影した動画はAirPlayできない…と知った時のガッカリさ加減といったら、ちょっとどころではなかった事をおぼえている。

それに、AirPlayで動画を受けられる(って言い方でいいのか?!)のは今のとこAppleTV2だけなんだし、これがiPadでもAirPlayの動画受けられればいのになあ…つーかみんなそう思ってんだろ、なんでできねーんだこの糞仕様!と思ってた(自分だけかもw)。

ところが昨日 AirView(iTunes Link) というiTunesや他のiOSdeviceから動画ストリームを受けられるアプリがリリースされたとTwitterで知った。

え?これって QuickPlay for AirPlay(iTunes Link) (実はiPhoneで撮影された動画をPCやMacを経由せずAirPlayできるサードパーティアプリはもう存在していた)と組合せれば、iPhone4で撮影したHD画質なビデオをそのままiPadにAirPlayして見られるんじゃね?糞仕様も含めて全部解決じゃね?と試してみたのでエントリ。

…ちゅーほどの話しでもなく… インストールして動かすだけでちゃんと目的は達成できたので詳細省略。 あ、QuickPlay for AirPlayは送り出す前にファイル変換?が必要らしくビデオサイズに応じで時間がかかるようだ。あと自分がダウンロードした時は両方とも無料だった。

結構便利かもよ、iPhoneもiPadも持ってるならお試しあれ。

https://i1.wp.com/a1.phobos.apple.com/us/r1000/045/Purple/70/d1/5f/mzi.flhifvnl.png
AirView(iTunes Link)
Price: Free
Category: Utilities
Seller: Clement Vasseur

https://i1.wp.com/a1.phobos.apple.com/us/r1000/026/Purple/0d/2b/eb/mzi.xyubqhvi.png
QuickPlay for AirPlay – For iPhone-recorded videos(iTunes Link)
Price: Free
Category: Utilities
Seller: HECTOR MACIAS
SellerUrl: http://www.midnightsoft.com/quickplay

しかし、本来標準でできるべき機能とも思われ…これらアプリを実際に使うかは今後微妙だなあとも思った…まあそんな感じで。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中