[Blog書いた]Pandora radioをターミナルでミニマルな感じに聞けるようにしてみた via Pianobar + Tor + Privoxy そして感じたアリそうでヤバそうな事[OSX]


最近Twitterでまた日本でPandora radioを聞く方法を見かけた

時々、忘れた頃にVPNやSSLでアクセスする方法などが記事になったりするよね?まあ日本からは聞けないようになってて、サービス開始直後はちょっと聞けたりしたミュージックストリーミングサービスというかインターネットラジオだよね、パーソナライズできるのが特長だし基本は無料なんだと思う.

他にも似た感じのサービスはあって有名なのだとSpotifyとかだろうか(これも日本からは聞くなら有料かな?).今ではもう日本からも使える似た感じのサービスも出て来てて色々使って(サービス名忘れた)もなんか選曲とかパーソナラズ的なところとかイマイチな感じなのと、まずどれもブラウザを使うのがすげーうざくて結局使ってなかった、最初は使うんだけどさ.

で、このTwitterで見かけたPandoraを聞く方法ってDNSを変更するだけで使えるお手軽さがいいし、なんだこれでいいじゃん!と切り替えアプリもビルドして使い始めてやっぱPandoraいいなあとか思ってけど、やっぱブラウザ使うのウザっとか思ってたらターミナルで聞く方法があるらしい.なんだこれならSafariとFlashも必要ないじゃん、

Listen to Pandora in your terminal via Pianobar « Super User Blog

PianobarはHomebrew一発でインストールできる、

% brew install pianobar

PandoraのアカウントはPianobarを立ち上げる度に入力してもいいけど、ここで設定しておける、

% emacs .config/pianobar/config
user = pandoraUserName
password = pandoraPassword
audio_format = mp3-hifi

あとはターミナルで

% pianobar

と入力しステーションを選ぶだけ、いいね!

でもよくわかんねDNSとか情弱でヤバくね?と思ったりしてサーチしてみたら、やっぱ同じ事言ってる人がいるようだ.で、使うのヤメた.(気がしただけ、ホントはどうか知らん)

が、やっぱPandora radio便利だしターミナルで使えるようになったんだし、なんとかなんねーの?とググってみると今話題?のTorを使う方法があるようだ、最近ニュースになった事件で使われてなかった?これ使われたら追跡不能でお手上げだってさ.

Tor(トーア、The Onion Router)は、TCP/IPにおける接続経路の匿名化を実現するための規格、及びそのリファレンス実装であるソフトウェアの名称であり、P2P技術を利用したSOCKSプロキシとして動作する。

このTorもHomebrew一発でインストールできる、

% brew install tor

Pandora radioへアクセスするためは、出口がUSになるようにtorrcファイルに以下を追加しておく(これでいい?)、

% emacs /usr/local/etc/tor/torrc
StrictExitNodes 1
exitnodes desync,whistlersmother,lefkada,bettyboop,croeso,TorLuwakOrg,nixnix,inap1,redpineapple,cronic,sasquatch,slowturtle2

残念ながらPianobarはTorのsocks proxyを直接使えないのでhttp proxy経由で接続するためにPrivoxyを経由させよう.

このPrivoxyもHomebrew一発でインストールできる、

% brew install privoxy

configの一番最後に設定を追加しておく、

% emacs /usr/local/etc/privoxy/config
forward-socks5 / localhost:9050 .

最終的なPianobarのConfigは”control_proxy”を以下のように追加して完成、

% emacs .config/pianobar/config
control_proxy = http://127.0.0.1:8118
user = pandoraUserName
password = pandoraPassword
audio_format = mp3-hifi

とりあえず手動でTorとPrivoxyを立ち上げて

% pianobar

すると…、

% pianobar
Welcome to pianobar (2012.09.07)! Press ? for a list of commands.
(i) Login... Ok.
(i) Get stations... Ok.
0) q XXXXX Radio
.............
[?] Select station: 1
|> Station "XXXXX Radio" (XXXXXXXXXXXXXXXXXXXX)
(i) Receiving new playlist... Ok.
|> "Lovin', Touchin', Squeezin'" by "Journey" on "Evolution"

ちょっと接続が気持遅いような気がしたが、接続した後は問題なくPandora radio聞ける、いいね!

あとさ、聞くだけじゃなくてGrowlで通知したりLast.fmにscrobbleしたり好きにできる、してるけど.
mdurn/pianobar-growl-scrobble
ターミナルでPandora radio聞けるようになってうれしいし、わけわかんなくてもHomebrew一発で構成できるの最高.

ゴメン嘘ついた、もっと簡単な方法あるし.
話題の悪いやつらが使うと追跡不能らしいTorを使った記事書きたかっただけ.

今このマシンにストリーミングされているデータはUS内のどこかにあるTorのノードからここに届けられているはず、じゃなきゃ日本からはブロックされてて聞けないんだ.Pandora radioには日本にいる自分が見えないし普通のProxyじゃなくTorだから辿れない事実上特定できない、それがTorの仕組みなんだろうね.勘違いしちゃいけないのは、別に悪い事に使うために作られたものじゃないだろうって事だろうか.

でも、これを使って本気でアタックされたら追跡する事は事実上不可能なのだろう.Torを使った書き込み?がニュースになっていた気がしたけど、メールやSNSアカウントやInstagramのような写真が保存してある場所やDropboxのようなクラウドストレージ、ヘタするとインターネットにつないだPC内のデータを抜かれたのがわかっても追跡できないって事だ、もし強い動機とちょっとした技術があり事実上追跡できないのが確定であれば安心して突破できるまでアタックするのでは?フル装備なOSXとかターゲットとしてヤバくね?だいたい書類や写真が知らないうちに抜き取られても、わざわざ言われないと本人にはわからない笑.

簡単にインストールできるし使える、まあそんな感じで.

広告

コメント1件

  1. ピンバック: [Blog書いた]Pandoraに続きSpotifyもターミナルでミニマルに聴けるようにしてみた[OSX] « iPhoneでBlogしてみる

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中