[Blog書いた]MacのプリンタをAirPrintでiOSデバイスに共有するコマンドライン Reloaded for iOS6[OSX]


前にポストした[Blog書いた]MacのプリンタをAirPrintでiOSデバイスに共有するコマンドライン[OSX]を便利に使ってたわけ.

で、さっきミーティング後ホワイトボードをiPhoneのDocScannerでスキャンしてあたりまえのようにプリントしようとしたら、あれ?プリンタ見えない”Bonjour Browser.app”で見てみるとちゃんとネットワーク上にいるしワケワカンネ!?
最近iPhoneからプリントってどうしてたっけ?ああ、そのままiPhoneからPDFにしてプリントせずにメールしてんだな.

ミーティング後ホワイトボード撮影してDocScannerで綺麗に自動スキャンさせてiPhoneから瞬時にプリントできないと困る、ホワイトボードマジックのためにはすぐプリントして逃げなきゃいけないんだから必須なんだよ.

ちょっとググってみるとiOS6 devicesでは”Apple changed airprint output format from PDF to URF”らしい?
Bug #1054495 “AirPrint doesn’t work on iOS 6 device” : Bugs : “cups” package : Ubuntu

調べるのメンドくさいし、よくわかんないからpdl=に”,image/urf”を追加して1行コマンドを立ち上げ直してみると…
…プリントできた.

まあ、そんな感じで.

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中